淡竹よろず話

ちょっと昔の懐かしい物たちを、今の暮らしにつなげたい…。そんな思いをコンセプトにした生活雑貨のお店「淡竹89」の店主Blogです

2022年12月

年末年始

昨日今日とお休みをいただいておりました。
世の中は今日が仕事納めの方が多いのかな??
明日からお休みの方、1年間お疲れさまでした!まだまだお仕事が続くよ~という方々、寒さ・師走の忙しさですのでお身体に気を付けて頑張ってください♪

実店舗を始めてからまだ半月ほど。
日々お買い物させていただいているお店の努力と気遣いが身に沁みます。
お買い物って、通常の備蓄品もありますが、少なからず季節の気分に左右されると思うのです。

クリスマスのワクワク感➡年末のソワソワ感➡お正月ののんびり+華やかな気持ち。
年末年始はめまぐるし~。
それに合わせてお店の商品が入れ替えられ、ディスプレイも変えられる。
そういう中で、気づかないほど自然に楽しくお買い物ができるんだなぁ、と。
大きな店舗は夜の間に、そういう作業をするんでしょうね~。

今日は映画を見にでかけました。
koto-
IMG_9656
(贅沢に2作品見ちゃいました 笑 どちらも面白かった)

シネコンの入っているショッピングモール、外に面している大きな入口には門松がスタンバイでしたが、中のそれぞれのお店は、当然のことながらクリスマスの気配は少しもなく、しっかり年末のソワソワ感でした。
これが初売りになると…可愛いお正月ディスプレイ&商品になっているんだろうな。
魔法使いのようですね。違うか 笑 そういうお仕事の人も年末年始お休みなく働いてくださっている人なんですね。

当店はチイサナ小さなお店ですので、営業中にちょっとづつ商品入れ替えなどをしています。
お品物はリユース品(中古、デットストック品)なのでほぼすべて1点もの。
一つお買い上げいただいたら(入れ替えたら)その場所は全然違った空間になります。
何を置こうか…周りのとのバランスは…見やすいかな楽しいかな…
作業はなかなか進みませんが、考えながらの作業はとても楽しいです♪

一昨日は、白くて寂しかった壁をプチ改装。
IMG_9651

白い壁、好きなんですが「美術館じゃないんだから」と同業の大先輩に笑われ、なるほど~!!と思いました。
商品がまだ少ないせいもありますが、その通りですよね~。
ご指摘ありがたいし、あたたかくてユニークかつ分かりやすい例え方。さすが大先輩、情も経験も深いです☆

IMG_9652
ペンキを塗ったスノコを壁に取り付けてみました。
こうすればあとはS字フックなどで色々飾れますよね~。
何を置いたり吊るしたりしようかなぁ。楽しみです!

えっと、なんだっけ、そうそう年末年始 笑

明日から年内は9時から17時まで休まず営業いたします。
👇1月は2日より営業しております。
9275

桐生天満宮や、西宮神社、美和神社など 初詣にお出かけの際はお気軽にお立ち寄りくださいませ。
店内 温かく楽しくして、ご来店お待ちしておりますね♪

〒桐生市宮本町1-7-18
少し懐かしい生活雑貨の店 淡竹
店主 ちえ

桐生散策~不思議空間の洋食屋 芭蕉~

早いなぁ、今年もあと10日です。正確には11日ですね

店頭に着物トルソーさんを置いています
クリスマスを意識し、モスグリーンの着物と真っ赤な道行コートにお着換えしてみました♪
IMG_E9581
モスグリーンが暗めだったので、あまりクリスマスっぽくなかったかな 笑

桐生市に移住したのが10月21日なのでもう2か月も経ったんですね
あっという間に秋から冬です

桐生への移住準備中、地元の皆さん折りに触れ「芭蕉は行った?」って聞くのです。
糸屋通りという一方通行の道沿いにあり、我が家(お店)も同じ道沿いなので、そういう話題になるのかもなんですけどね♪

それならば!と、ランチに行ってみました

🔶れすとらん 芭蕉 桐生市本町5-345 0277-22-3237
           定休日 火曜日(月に一度水曜休みあり)

入口からなにやら歴史を感じます
IMG_8714

棟方志功の壁画がある異国情緒あるお店、というのが予備知識

店内に入ると、小さな小窓のようなレジコーナーがあり、異国情緒というより異空間!すごく素敵!!

馬や馬具に関係する飾りや調度品がたくさんありました~
創業者の方の民芸品コレクションだそうです
IMG_8708

こちらの階段から2階に上れます
不思議扉や通路があって迷路のよう!
IMG_8709

階段から壁面を見ると・・・おお~~っ、これが噂の壁画ですかっ!
すごい迫力!
IMG_8712
IMG_8710

席は2~6人くらいずつ座れる半個室のような感じ
お店の方を呼ぶときは、それぞれの席にかかっている鳴り物をならすようです
叩いていいの??って感じの素敵古民具でした
IMG_8711

とても面白い建物だったので、前は何かほかの用途で使われていたのかときいたところ、
創業よりずっと洋食屋で、メニューも変えていないとのことでした
IMG_8713

昭和12年開店ですよ!その当時からハンバーグやカレーが供されていたなんて
当時の桐生市のオシャレさと繁栄が想像できます~

器も素敵でしたし、ハンバーグもカレーも軽やかな風味でとても美味しかった!

桐生の方々が愛するお店に行けて、その歴史を知り、桐生の民(笑)として一歩進めた気がしました♪

桐生市の裏通りで、小さな古道具のお店を始めました
tate
取扱品目は、食器類、着物類、古物雑貨全般
桐生の方、街の魅力やおすすめポイント教えてくださいませ
市外の方々、桐生の魅力探索ご一緒にお喋りましょ!
ご不要品の買取もいたします
お気軽にご来店くださいませ♪おまちしております

群馬県桐生市宮本町1-7-18
少し懐かしい生活雑貨の店 淡竹89
店主 ちえ

これからこれから♪

おかげさまで12/10・12/11のプレオープンを経て、昨日グランドオープンすることができました!
IMG_9491

お世話になっている昭和レトロ市さんからも花輪が 笑
嬉しかったぁ♪プレオープン初日の不安な気持ちがゆるんとしました!
IMG_9468

グランド…笑
何をするわけでもなかったので、グランドなんてつけるのは烏滸がましいのですが、プレオープンと区別する言葉だったので 笑
IMG_9465

そんなこんなでひっそりのんびりオープンでしたが、家族や友人、お世話になっている不動産屋さんや大家さんまでがお花を贈ってくれたり、ご近所の方や足利在住の友人が来てくれたりで、賑やかなオープン日を過ごすことができました♪
IMG_9512DBEDE966-AF98-468F-B5E0-0C702C3B06BE

ご来店下さった方、遠くから見守ってくださっている方々に感謝です~
独りじゃないから一人を楽しめるんだなぁ
ありがとうございました!!!

今日は大切な“これから”についてあれこれ思案しています

まずは!!
12月の予定です
2022.12カレンダー

埼玉や都内にでかける日もあり、変更もあるかも
最新情報はお手数ですが、Twitterでご確認いただけると嬉しいです

それから…
現在、ショップページ、Twitter、Instagram、Blog を利用しています
(notoもやっては見たのですが…Blogと同じ感じになっちゃいそうで保留中。どちらの方が見やすいのかなぁ)
こういう新しいツールの有効活用がまだつかめておりませ~ん
内容が同じでもいいのか??

🔶ショップページはお買い物用(当然ですね 笑)
🔶Twitterは日々のコト(店開けました~しめました~とか)
🔶Instagramはキレイな写真が撮れた時(稀かも~笑)
🔶Blogはお店のコトに加え、桐生や群馬のコト

を書いていこうかなぁと思っています
重複することもあるかと思いますが、とりあえず心がけてみて、また調整しますね
すべて見なくても、大切なお知らせは皆さんに届くようにしないとですね!!

プレオープンの時に来てくださった方(お散歩委員会という楽し気なグループの会長さん!)がお店のこと、素敵にまとめてくださいました~☆
🔷ぐんまのへそ お散歩委員会
   群馬新店舗ハンター 淡竹89 (Vo.1だなんて光栄だ~~♪)

この中にも書いていただいたのですが、店内に小さな休憩スペースを設けています♪
IMG_9521

今はちょっとした飲み物を用意してあり、ホントの休憩コーナーです。
IMG_9520

ゆくゆくは小さなワークショップを開いたりや工作コーナーなどができたらいいなぁ、なんて思っています
実現できた時には、はしゃいでお知らせさせていただきますね  笑

長くなりました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

少し懐かしい生活雑貨の店 淡竹89
実店舗 〒376-0056 群馬県桐生市宮本町1-7-18
店主 ちえ

実店舗OPENのお知らせです♪

長らくネットショップ、Blob、インスタグラムをお休みさせていただきました。
おかげさまで、群馬県桐生市にて実店舗開店の運びとなりました~☆

10月下旬にさいたま市から桐生市に移住し、11月上旬にはOPEN!!
のはずでしたが・・・・色々ありました 笑

まず家の問題。
なにせ築91年 笑
水回りはリフォームされて使いやすくはなっていましたが、色々なところに手を掛けなければならず、
手を掛ければかけるほど愛着が湧き、あれこれもっとやりたくなってしまう。
お店だけでなく、居住スペースも同様です。

そしてお店スペースの棚などは、なるべく今まで使っていたものを活かしたい…
と思ったばかりに、もうタイヘン。
当たり前のことですが、家と店では色々違いがありますねぇ。
棚の仕切りを増やしたり、統一感がでるよう色を塗り替えたり。
おかげでジグソー(電動のこぎり)やインパクトドライバーとすっかり仲良くなれました。
※その辺のお話はTwitterで更新しておりましたので、もし興味を持っていただけましたら覗いてみてくださいね!
◆淡竹89のツイッターはこちらから

さらに、実家(埼玉)でもあれこれあり、いまだに埼玉と桐生を行ったり来たりしています。

万全の開店ではないんですけれどね。
お店って、品物があってスタッフがいて、そしてお客様がいて下さってこそ成り立つと思うのです♪
皆様の感想やご意見、ご指摘を伺いながら桐生市の「淡竹89」を育てていけたらいいなぁ☆

文字ばかり長々になりました<(_ _)>

食器・着物・古物雑貨の店「淡竹89」です♪
IMG_9449

中はこんな感じ!
IMG_9372

ガラス器多めです 笑
IMG_9206

会計コーナーの前はいろんなものを置きました!
慣れるまで、きっと会計でお待たせしてしまうと思うのです~。
その間、少しでも退屈せず楽しんでいただけるようにと。
IMG_9349

着物コーナー、狐さんが専属スタッフです 笑
IMG_9274

まだまだ、とっ散らかっているんですけどね。
目に入るものすべてが自分の好きなものなんですもの、すごく幸せです 笑

ネットショップと同様、「おばあちゃんちに遊びに来た感じ」「骨董屋さんとリサイクルショップの間くらい」。そんな感じのお店です。

開店の場所を探していた時、一番大切にした条件が
「歩いて楽しい街」でした。
歴史的建造物が多く、モノづくりが盛んな桐生市
派手な観光地は多くはありませんが、じっくり歩いてみていると、素敵な場所を次々と発見できますよ!
ぜひお散歩や町散策にお越しくださいね。
その際はお気軽に、淡竹89へもお立ち寄りください♪お待ちしています。

桐生・埼玉の地域の方々、ネットを通じてご縁が出来た方々、家族、友人、同業の先輩方、移住してからたくさん助けてくれた桐生市の不動産屋さん…
みなさまのおかげで「まもなく開店」までこぎつけられました。
ありがとうございます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2022年12月12日(月)OPEN(12/10・11プレオープン)
少し懐かしい生活雑貨の店 淡竹89
〒376-0056 群馬兼桐生市宮本町1-7-18
店主 ちえ
ギャラリー
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~