淡竹よろず話

ちょっと昔の懐かしい物たちを、今の暮らしにつなげたい…。そんな思いをコンセプトにした生活雑貨のお店「淡竹89」の店主Blogです

2020年05月

お菓子作りにかわいい卵を♪

ようやく色々な自粛が緩和されてきましたね。
不自由で制約が多い毎日でしたが、おうちの片付けをしたり
ゆっくり本を読んだり、ネット配信の映画や動画を楽しんだり。
そんな よい時間を過ごせた方も多いかも。

普段は作らないような凝った料理を作ったり、自炊やお菓子作りに
チャレンジする人も多かったようですね。

ここ2ヶ月くらいの間に何度か作ったお気に入りが「キュケオーン」です。
某ゲームに触発されて知った(笑)古代ギリシャの麦粥。
881

飲み物と食べ物の中間のようなもの、ということなので この写真のものは
ちょっと固めだったかな

牛乳とレモン汁でリコッタチーズを作るところから始めて、
セモリナ粉やはちみつ、卵を混ぜて作ります。
色合いも優しげで可愛いですね!

大雑把な性格なので計量がいつも適当 笑
リコッタチーズで失敗した時は、もうどうにもなりませんでした。
なので、先日は用心してレモン汁を多めに。
そしたらかなり酸っぱいリコッタチーズになりまして、
酸味の強いキュケオーンになってしまいました。

食べきれなかった分を冷蔵庫に入れておいたのですが、冷えた酸っぱいキュケオーン。
何かに似てる…。しばらく考えてわかりました!ベイクドチーズケーキだっ♪
まぁ、材料はほぼ同じだし 当然なんですけどね。
それならば!!と小粒のイチゴが安かった時に作ったジャムをトッピング。
IMG_1456

これも砂糖の量、煮詰める時間も適当だったのでユルユル。
ジャムというよりはイチゴのシロップ煮くらいの感じです。

やはりお菓子類を作るにはしっかり計量した方が、よいですね 苦笑
今回は結果オーライでしたけど(←オーライだったのか!笑?)。

こんなかわいい計量セットをキッチンに置いてはいかがでしょう。
昭和レトロ♪調理用具セット「キッチン・エッグ」
P1250038-40

レモン絞りや漏斗、計量スプーンがかわいい卵型に
すっぽり収まります。
昭和レトロなチープ感もたっぷり♪

正しい手洗いやうがいなどの予防、おしゃれなマスク、
おうち時間の楽しみ などなど。
この機会にできた素敵な習慣、ずっと続けてゆけたらいいですね♪

少し懐かしい生活雑貨の店
淡竹89


店主 ちえ

昭和レトロなペリカンピッチャーで美味しいお水を♪

愛用していたドリンクサーバーの注ぎ口を壊してしまいました。
普通にレバーを持ち上げただけなんですが、どんだけチカラが余っているのかしら 笑

屋上に水タンクがあるタイプの古いマンションに住んでいるので水道水を直接飲むのは少々抵抗があって。
秩父の実家に行った時に水汲み場で汲んできたり、近所のスーパーで汲んできたり。
それを移し替えて使うのに便利だったんだけどなぁ。
またお気に入りを探さなくては。

キンキンに冷えたお水より、常温のお水が好きです。
不思議とほんのり甘く感じたりしますよね。

お水を美味しくするには、竹炭を入れるのもよいそうです。

2180165_s
竹ってホント、色々使えますね♪

レモンなどの柑橘も、絞り汁を数滴または輪切りを数枚入れると良いとか。
126961_s

あとは…お気に入りのグラスやポットを使うのもいいですよね!
味が変わるわけではないですが、気持ち 大切です 笑

レトロなピッチャーを食卓に置いてはいかがでしょうか?
昭和レトロ 人気のペリカン型 赤い水差し 
P8050176-40

古いものですのでネジ部分にサビがありますが、ガタつきなどはなく、
蓋の金属部分もピカピカです♪
P8050172-40

昭和レトロな赤いガラスがとってもキュートですね~。
お水と一緒に柑橘類を入れたら、目にも幸せになりそう。
アルコール好きなら焼酎のレモン水割にするのも良さそうです。
ついついおかわりが進んで、飲みすぎにならないよう注意してくださいね 笑

程よい温度のお水をしっかり補給して、気温差に負けないよう
気をつけておすごしくださいませ✩

少し懐かしい生活雑貨の店
淡竹


店主 ちえ


マイグラスの目印に♪

4月から5月頃って、気温差が激しいですよね。

はるか昔娘が小さかった頃、主人の勤める会社の保養所があったので
家族でよく蓼科に行っていました。

4月初旬の私の誕生日ころは、残雪でスキーができることもあったのに
GWの娘の誕生日ころはともすれば初夏の陽気。
同じ場所なのに不思議な気がしたものです。
FF3E8BF1-1F30-45BB-9A9B-2B5385BF5FF1

☝飾っている懐かしい写真 笑
4~5月の二ヶ月の間に、2度も蓼科に行っていたなんて今思えば
とっても贅沢ですね~(宿泊費はひとり確か500円でしたけど 笑)

さて、今日も夏のような陽気でした。
ご家族そろって家でのんびりしていた方も多いのでは!?

温かい飲み物を飲むカップって、それぞれ自分のものがあることも多いように
思いますが、冷たいものを飲むグラスって意外と共用ですよね。
こんな気温だと、おかわりすることも多いと思います。
こんなかわいいグッズはいかがでしょうか。

オシャレトロ♪ 金色グラスマーカーセット
P4110083

グラスの縁にちょっと引っ掛けるだけで、自分のグラスがすぐわかりますよ~。
華やいだ金色なので、ホームパーティーにもぴったり♪
P4110082

写真に写っている、食堂にありそうな気さくなグラスはこちらから♪
現役の懐かしさ♪佐々木硝子「HS」5個セット

お友達を呼んでのパーティは、今はできないと思いますが
ご家族で 文字通りホームでパーティ。
楽しく飲食するときに使っていただけると嬉しいです♪

家にいることが好きなので、自粛疲れはありませんが、
そろそろお友達と思う存分おしゃべりがしたいなぁ。

もう少し。一日も早く穏やかな日常がもどるよう祈りつつ のんびり過ごしましょう~✩

少し懐かしい生活雑貨の店
淡竹89


店主 ちえ

急に暖かくなりました

数日前までストーブを点けるか迷うくらいの気温だったのに
急に暖かくなりましたね~。

いやいや、暖かくどころではなく昨日・一昨日は特に暑かった!

そんな季節の変わり目には冷製スープを作ってみてはいかがでしょうか。
冷製スープってとても贅沢だと思うのです。
お値段が、ではなく心のゆとりがないと作れない贅沢 笑

野菜を一度煮込んで、それを冷めても良いように
なめらかに裏ごししたりして、冷たくしていただくのですから、贅沢です
ジャガイモ、かぼちゃ、アボガドのスープも美味しいし
コーンやトマトもいいですね~。

冷製スープ、こんなカップでいただいたらオシャレです!
昭和レトロ ポップなティーカップ 3個セット
P8050113-40%

同じ素材を一度に下茹でし、今日は暖かく、明日は冷たく。
そんな風に楽しむことができるのも、気温差の激しい今の季節ならではかも♪

季節の変わり目。
みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいね!

少し懐かしい生活雑貨の店
淡竹89


店主 ちえ


ギャラリー
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~
  • 9月の予定♪~赤城神社ドライブ~